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○ふともも

リンパの流れを良くするように、膝からふともものつけ根に向かって流します。次に、手を軽くグーにしてリンパの流れに沿ってふとももをほぐすようにマッサージします。
グーにすることで力が入りやすくなりますよ。

グーのまま、脚を挟んでグリグリとほぐします。
痛いところは毒素が溜まっているのでしっかりとほぐしてくださいね。

ふとももを両手でしっかり挟んで、膝の曲げ伸ばしをします。
すっきりとしたふとももを目指して。膝の上のたるんだ脂肪を撃退します。

ふとももの内側の皮膚を少ずつつまんで、皮膚に刺激を入れます。これは皮膚と筋肉の間にすき間を作って毒素を排出しやすいようにするんですね。 

ふとももの外側も同様に行います。


○ふくらはぎ
足首を前に倒したり、反らせたりを繰り返して。
足首を柔らかくします。
キュッと引き締まった足首を作るポイント。


ふくらはぎを両手で少し強めに圧迫しながら、下から上に向ほぐします。
次に、リンパの流れもスムーズにするために、ふくらはぎの裏を指の腹を使って下から上に軽く流しましょう。必ず、膝裏まで指を持っていってね。

親指でふくらはぎの表面の骨に沿った筋肉(前脛骨筋)を下から上に押しながらマッサージ。痛いところは念入りに。

両方の親指でふくらはぎの裏を刺激。ふくらはぎの裏にはむくみに効くつぼがありますよ。何点かに分けて、しっかりと押していきましょう。

手が疲れたら、膝を使ってマッサージするのもおすすめです。こちらも下から上に向かって心地よい刺激を入れて。

● 脚のセルフマッサージで引き締まった美脚になりましょう。
  マッサージクリームやオイルを使ってマッサージしても良し、
  私の場合は湯船につかりながらマッサージしてますよ。


"脚"
FOOT
キュッと引き締まった足首
すらっとした太もも
ふくらはぎを作る!

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